【PR】

IT転職を考えているならプログラミングスクールでスキル習得がおすすめ!

プログラマーに転職の画像

転職の際、プログラミングのスキルは有利なのか?

スキル習得、スキルアップにかかる時間や費用は?

未経験者が今の仕事を続けながら習得することは出来るのか。

転職を考える30代男性の体験を追います。

30代男性が転職を真剣に考えたわけ

転職を考えたきっかけの画像

プログラミング未経験の人がプロのプログラマーに転職することは可能でしょうか?

実際に挑戦中の30代男性の例を追いかけてみましょう。

意に沿わない部署への異動を機に転職を考える

Aさんは事務機を扱う会社のメインテナンス担当です。

機械いじりが好きな上、メカを動かすシステムにも興味があるため自分の仕事に不満を持ってはいませんでした。

しかし、次年度から営業職への移動を言い渡されます。

メインテナンス先で顧客に対して取扱方法を説明したり、日常会話を交わすのはいいのですが、営業トークはAさんの最も苦手とするところです。

これを機に「転職しようか」と真剣に考えはじめました。

できればIT関連、内勤が希望

趣味でパソコンを組み立てているAさん。

簡単なプルグラムツールを使ってミニゲームを自作するのも好きです。

そんなところから、転職先は“IT関連”がいいと考えました。

この先、また意に沿わない部署への異動などのリスクを避けるためには、専門性が強い職種がいいはず……もちろん内勤希望です。

Aさんはプログラマーを目指すことにしました。

プログラミングのスキルを身につけたい!でも制約も多い…

のしかかる時間の制約の画像

プログラマーになる、と目標は決まりました。

未経験の30代をプログラマーとして雇ってくれる会社はまずありません。

まずはスクールに通うところから始めることにしました……が、そう簡単にはいきません。

経済的な理由で時間に制約が

現状の貯金高では、今の仕事を続けていかないと生活できません。

そのため自由に使える時間には限りがあります。

できれば次年度の異動までに見通しをつけたい、という期限の制約もあります。

Aさんはフリーランス・プログラマーの学生時代の先輩を訪ねて話を聞くことにしました。

実際に未経験の30代がプログラマーとして転職できるのか?

先輩に相談の画像

先輩はスクールを経て独立、現在、自宅兼オフィスを拠点に営業しています。

システムづくりやメンテナンスで顧客の会社に数ヶ月にわたって通うことも多いそうです。

そんな忙しい時間を割いてしっかりと相談にのってくれました。

フリーランス・プログラマー先輩の話

「最初の質問、プログラミングのスキルは転職の際に有利か、に関しては“もちろん有利”だ。

きっちりとしたスキルを身につけておけば、そう時間をかけずに年収800万円も夢じゃない。

でもプログラマー志望の人間の多くが挫折していくのも事実、だからこそ高収入が期待できるのだけれど。

肝心なのは最初のスクール選びだ。自分に合ったところを選ばなくては続かないからな……」

会話を追って書くと長くなるのでまとめます。

先輩の話の要点は以下の通りです。

スクールを決めるためのポイント
  • 自宅学習か通学か
  • 講習を受ける時間帯を選べるか
  • 修了にかかる期間
  • コースのカテゴリー
  • 一対多かマンツーマンか
  • 授業料は有料?無料?
  • 就職・転職のサポートの有無

その上でいくつかのスクールをすすめてくれました。

現役フリーランスがおすすめするプログラミングスクール4選

おすすめプログラミングスクールの画像

先輩のすすめてくれたスクールでAさんが最終的に絞った候補は4校です。

それぞれの特徴をざっとみてみます。

プログラマカレッジ(ProEngineer)

人材紹介ビジネスの会社が運営するスクールです。

・修了まで無料で講座を受けられます
人材紹介ビジネスは受講生が就職しないと利益が発生しません。そのため受講生が確実に就職できるよう最後までサポートしてくれます。正社員就職率は96.2%です。

・講師との対面型講座なのに自由度の高い授業時間
教室型の講座ですが、短時間で集中して学べる「個別研修コース」、修了まで3ヶ月の「平日5日間コース」、「週3夜間コース」を選べます。

・未体験者でも問題なし
コンピュータの基礎からはじめるためパソコンとインターネットを使ったことのある人なら誰でもOK。最終的にECサイト、アプリ開発のスキルが身につきます。

・有給のインターン体験可能
希望すれば、大手企業で有給のインターンを体験できます。

・無料体験プログラム、授業見学も可能

プログラマになりたいあなた▼
マンツーマンで就活サポート!▼
無料で転職までサポートしてくれるプログラマカレッジ

【プログラマカレッジ(ProEngineer)】無料で転職までサポートしてくれると評判のプログラマカレッジの実力

2019年1月22日

DMM WEBCAMP

【DMM WEBCAMP】

就職・転職までサポートするスクールです。

・11:00〜23:00の間教室を自由に利用できます
常駐メンターにいつでも質問可能

・受講期間は3ヶ月
基礎から実践的はチームによるシステム開発、独自のサービス構築まで習得でき、転職・就職後は即戦力のスキルが身につきます。

・転職成功率98%、全額返金の転職保障制度あり
転職保障制度
は30歳未満限定ですが、条件によっては30歳以上でも対象になります。

【ビジネス教養コース】

教室型・マツーマンサポート式のスクールです。

・都合のいい時間で学べる
11:00〜23:00の間、好きな時間に教室を使えます。教室で自分専用のカリキュラムをすすめます。教室に通うことで学習内容に集中できます。

・教室にメンター(講師)が常駐
疑問点をすぐに質問、解決できます。

転職保証のプログラミングスクール▼
オーダーメイドカリキュラムでスキル習得▼

テックアカデミー

・わかりやすい教材と豊富なコース
WebアプリやiPhoneアプリ開発コース、フロントエンド、AI(人工知能)コースなど多彩です。コースと組み合わせることもでき、セット割りもあります。

・受講期間は4週間〜16週間
自分の時間に合わせて、同じ内容のコースの受講期間を1ヶ月から4ヶ月の間で選べます。受講料は13〜18万円程度です。万一期間内に修了しない場合は追加料金を払って延長できます。

・専任のメンター制
1人のメンターが修了までサポートします。週2回のオンラインビデオによる質疑応答ができます。

・受講生限定の転職サポートを受けられます

・無料のブートキャンプ体験あり

初めてでも大丈夫!最短4週間で習得!▼
▼現役エンジニアによるオンライン学習プログラム
未経験でも4週間でプロエンジニアのスキル習得【テックアカデミー】の画像

【テックアカデミー】未経験でも4週間でプロエンジニアのスキル習得方法と評判

2019年1月29日

侍エンジニア塾

フリーランス・プログラマーを目指す人に向いているスクールです。

・専属メンターが開始から修了までサポートします
対面、オンラインのどちらでも専属のメンターが担当します。

・レッスン時間帯は毎日8:00〜22:00
上記以外でも担当メンターの合意があれば受講可能です。

・フルオーダーメイドのカリキュラム
多彩いなプログラムを身につけたいスキルによってオーダメイドで組み合わせが可能です。途中変更・追加もできます。

・受講期間は1〜6ヶ月
デビュー、フリーランス、ビジネスの3コース。受講料は17〜70万円程度です。

・就職・転職はもちろん独立起業もサポートします
就職・転職の支援だけではなく、フリーランスがどうやって案件を獲得すればいいのか、そのノウハウを習得できます。

・無料体験レッスンは常時受付

最短一カ月でアプリ開発も仕事も!▼
▼まずは無料体験レッスンを予約▼
フリーランス独立支援の侍エンジニア塾

【侍エンジニア塾】日本初のマンツーマン指導|憧れのフリーランスも目指せる侍エンジニア塾の3大特徴と評判

2019年1月29日

プログラミングスクールのまとめ

目指す方向性を決めようの画像

スクールを受け、スキルが身つけば転職だけではなくフリーランスとして起業する道も選べると知ったAさん。

まずは各スクールの無料体験を受けてみることにしました。

実際に体験することで「無料」と「有料」の差、カリキュラムの内容が自分に合っているかが見えてくるはずです。

それを聞いた、先輩からひと言。

「まずは自分が何を目指すのかを決めることが大切だ。プログラミングといっても様々なカテゴリがあることは各スクールのコースをみてもわかる。体験を申し込む前にある程度、進みたい道を決めておこう」

未経験であってもスクールを修了すればプログラマーへの道は開かれます。

目指す方向を決めたら行動を開始しましょう。

タイプ別・年齢別《転職サイト》

困った時に頼りになるのが《転職エージェント型》
多くの企業の中から探したい時は《転職スカウト型》
まず自分の適性を把握したいなら《適職診断》開始!

転職エージェント転職スカウト適職診断

 

タイプ別転職サイト■

第二新卒ハイクラス転職女性転職
派遣転職新卒就活

 

年齢別転職サイト■

20代の転職30代の転職40代の転職50代の転職